「7時間の格闘の末、ツーリストが310kgのジャイアントフィッシュを釣り上げる」
インパクトの強い写真とキャプションが新聞を飾っていました。
地元でも名の知れたフィッシングチャーター会社
Marlin Queen Fishing Chartersの船のフィッシングチャーターに参加した観光客が
なんと310kgのカジキマグロ(マーリーン)を釣り上げました。
ブラックロックから1km弱の海で
大きな獲物がかかり、7時間という長時間の戦いの上、
港に戻ったのは夕方の5時を回っていたということです。
格闘中、
カジキマグロがボートの真横を泳ぎ、
ボートを揺らすようにバンバンとその大きな全身を打ち付けていたということです。
想像しただけでも、もし私が船にいたら
わくわく感を通り過ぎて、恐怖心の方が上回ってしまうような心地です。
船は、地元クック諸島の
経験豊富のフィッシャーマンたちが乗船し、観光客たちの魚釣りをサポートしているのですが
この時のメンバーたちも、
今までに経験したことのない「このモンスターのような魚を無事に船の上に乗せることができることができるか」
100%自信がない中、格闘を続けていたということです。
7時間の戦いの末、
5人の男の手で、船にカジキマグロを引き上げたということです。
その光景を想像しただけでも、わくわくしてきます。
疲れ果てて港に帰ってきて、
その重量を計測し、310kgと知った時、皆の疲れが一気に飛び去ったということも理解できます。
これも何かの偶然なのか、
もしくは運命なのか、、、
このカジキを最初にかけた旅行者の方、なんと翌日が誕生日だったとのこと。
クック諸島での忘れることのできないようなゲームフィッシングの思い出、
誕生日に食べた310kgのカジキマグロの味は、一生心に刻まれたことでしょうね。
日本の海釣り、ゲームフィッシングファンのみなさん、
クック諸島の海へ、釣り旅行にいらっしゃいませんか?