今日は私にとって、特別な日でした。
一年余り、密かに楽しみに気長に見守ってきた自宅庭のバナナを初収穫しました。
知人から株分けしてもらった、約30cmぐらいの小さな苗。
潮風に吹かれ 耐えながら、ゆっくりと、でも着実に大きく育っていきました!
こんな感じです。
でも、中々花を付けないなあ、この苗はハズレで実が実のらないのかなあ、と半分悩みながらも、
自然の太陽、雨、風に任せ、私は大きくなるのを時々見守るだけ、という呑気なアイランド風栽培。
やっと花が咲いた時には大感激!
でも、実はバナナの実はとても小さく細く、食べる部分が全く無いようだったので、
がっかりしたのが数ヶ月前。
今日、気が付いたらそのバナナたちは、しっかりと太く大きくなり、しかも黄色に色付いていました。
そして、既に数本は鳥たちが突いて試食済み。
ということで、ナタを片手に、早速収穫することに。
バナナの房、そして茎?花?の大きさを感じてください!
バナナがたくさん実った房、大きいだけではなく、想像以上にずっしりと重く、
一人片手、そして両手でも支えることができませんでした。
バサっと切り取り、二人で抱えるように運ぶ。
テラスの脇に吊るし、徐々に黄色く熟すのをこれから数週間楽しく観察、待つことに。
収穫したバナナ、早速試食。
うーん、味に締まりがないというか、、、膨張していて引き締まっていない!
もしかしたら調理用のバナナなのかもしれません。
マーケットで買った、モンキーバナナと比べて見たら(向かって左)
あらら、こんなにも違う!
うちのバナナ(向かって右側)はずっしりと重く、大きく、膨らんでいる、、、まるでクック諸島人と日本人?
正直なところ、自宅の庭で収穫したバナナよりも、
モンキーバナナの方が甘く美味しい味でした。
もしかしたら、うちのバナナは調理用のバナナなのかも?
週末にバナナマフィンにすることにしました。
自分で苗を植えたバナナの初収穫!
南の島らしい良い経験となりました。
次は、美味しいモンキーバナナの苗ということを確認してから、苗のお裾分けをして庭に植樹しようと思います。